本文へスキップ

沖縄 西表島からピーチパイン(パイナップル)・マンゴを農家直送

2017年 お客さま郵送パンフレット

2017年 プレミアムはこすけパイン 限定販売です。
化学肥料7割減・除草剤・殺虫剤・殺菌剤不使用の「はこすけパイン」。
化学肥料9割減の、最新はこすけ農法で育てたプレミアムはこすけパインです。
ご贈答にも最適な高級化粧箱・プレミアム専用パンフレットを同封してお届けいたします。

はこすけパインのこだわり 「厳選した有機肥料を 最も効果的に施用して 化学肥料を極限まで減らす」
具体的な内容も紹介しました。





 

 厳選した有機肥料を・・・

地元の堆肥センターの完熟堆肥を施肥します。
堆肥散布部分は雑草が繁茂するため、パインの株元に穴肥します。
早く根付させる方法の1つです。
 はこすけパインは、最初の肥料に堆肥を使います。
発根し始めのパイン株に堆肥をあげると、パインの発根が早まり成長がスムーズになるためです。
また、堆肥をあげると、根腐れが少なくなりました。
堆肥は、エチレンを大量に生成するためです。
エチレンは土壌中で酸化エチレンに変化し、殺菌作用があります。
パインの根腐れは、こうして少なくなりました。
また、堆肥は穴を掘り施肥しましたが、ボカシは土を覆うように 散布します。
ボカシは、菌を増やし微生物を増やすのが目的です。
化学肥料では、土を改善することは出来ません。
有機肥料は、土の状態を改善することにより、植物を健全に育てます。
 
 
米ぬか・糖蜜と乳酸菌など複数の菌を混ぜたものがボカシ肥料です。
米ぬかは発酵しやすいため、菌を増やすのに最適。
畑に菌が増えると、微生物も増えます。
 

 最も効果的に施用して・・・

 月と農業


 月を見て草取りする


 月を見て収穫する


月を見て、今何をすべきか考える。

新月のとき。
樹液は根部に集まる。
土に含まれる栄養を根は吸収し、さらに根を広げる。

満月のとき。
樹液は上昇して、葉・花・果実に集まる。
果実は多く熟し、枝は新芽を吹き、種子も芽を出す。
 
 

化学肥料を極限まで減らす 

 

 リン鉱石もカリ鉱石も、限りある資源! しかも、海外から持ってきて大変!
 


 2017年 商品同封パンフレット





 
 
 


商品に同封するパンフレットは、郵送パンフレットと内容はほぼ同じですが、価格表は記載しません。
パイン・マンゴーの切り方・お召し上がり方も記載しております。
商品に複数同封ご希望のお客さま対応致しますので、ご注文の際にご連絡下さい。